SSブログ

コブシ [愛鷹広域公園]

春ですね~。
もう少し陽気も暖かくなってくれればいうことないのですが。

愛鷹広域公園でも春の花が増えています。
せせらぎの径の池のすぐ近くにあるコブシが見ごろになってきました。
DSC_0903.JPG
DSC_0909.JPG
これでもまだ満開ではない?ようです。
満開になるとここのコブシの木は大きいので迫力満点。

さらにユキヤナギもご覧のとおり。
DSC_0917.JPG
花で真っ白になっています。

桜は・・・
DSC_0919.JPG
もう一息って感じです。

今日は日中ほとんど曇っていて肌寒い一日でした。
それでも夕方には晴れて夜にはきれいな星空が見れました。
オリオン座110324.jpg
冬の星座で有名なオリオン座。
午後7時過ぎには南よりやや西ぐらいでしょうか。
もうしばらくすると、日が伸びるのもあって見えなくなるんでしょう。
今日はたくさんの星が見えたのですが、寒くて写真はこれ一枚。

春を感じながらも早く暖かくなってほしいと思う一日でした。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

hatumi30331

そちらは、やっぱり暖かいんですね〜
コブシ・・・こっちはもう少しです。
桜も、蕾がちょっと膨らみかけてるくらいかな?
早く、暖かくなって欲しいです!
by hatumi30331 (2011-03-24 23:55) 

マダムかめ

オリオン座を見て、20日のお月様を思い出しました。
Hiroさん、やっぱり満月を記事にされてたんですね。
(遅くてすみません)
この満月約18年に一度のスペシャルムーンだったんです。
月の軌道が楕円形でもっとも地球に近づく時で、
大きさが14%明るさは30%もアップしてたとか。
私も満月の前日、前々日は見えたんですが
本番の日以降は隠れて見えませんでした。
次は18年後です。
ぜひ見たいものです。
by マダムかめ (2011-03-25 14:48) 

Hiro

皆さん、コメントありがとうございます。
hatumi30331さん
ここの公園のコブシは見ごたえありますよ~。
4月に入ったあたりで満開でしょうか。
桜ももう少しです。今日、白い花びらが出ているのを確認。
明日には咲きそうです。
今日は午後から曇って夕方には雨。
まだまだ寒いです。
暖かくなるのは月末ごろでしょうか。

マダムかめさん
スペシャルムーンだったんですよね。
19日の晩に帰宅後、インターネットの記事で知り、
すぐに撮りに行きました。
実際には20日の4時ごろが一番大きく見えるときだったようです。
さすがに4時はきつかったので、前の晩に撮ってしまいました。
次は18年後もぜひ見たいですね。
今年は6月に部分日食、皆既月食が見られるようなので、
それも楽しみです。
by Hiro (2011-03-25 21:49) 

tama

コブシも春を告げるお花の一つですよね。
質感のある、綺麗な花ですね。
by tama (2011-03-25 22:32) 

Hiro

tamaさん
いつもコメントありがとうございます。
コブシは春を代表する花の一つですよね。
「北国の春」の歌詞にも出てきます。
コブシを見るとつい歌いたくなってしまいます。
by Hiro (2011-03-26 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

つくし月光天文台・・・地学資料館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。