SSブログ

ツバメが帰ってきました [雑]

とある場所にツバメが帰ってきました。
DSC_0662.JPG
昨年作られた巣がそのまま残されていたのですが、
そこにツバメが帰ってきたのです。
イワツバメという種類のようです。
春になると毎年この周辺に巣をたくさん作って、繁殖を始めます。
その内、雛が生まれ親鳥がせっせとエサを運んでくる、そんな光景がまた見られそうです。

写真を撮った後、ビューと飛んでいき、上空を数羽で飛び回っていました。
イワツバメ.jpg

もう3月も22日。もうすぐ4月なんですね。
まだ寒さが続いているのでそんな気がしません。
でも花が咲き、ツバメがやってきて景色は春らしくなってきました。
明日は仕事がお休みなので、春を探しに散歩をしよう!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

hatumi30331

ビックリです!
もうツバメが来てるんですか!?
早いですね〜 去年は、私もかなりいろんな巣を観察しましたよ。
また、楽しみに季節がやって来ましたね。
by hatumi30331 (2011-03-23 10:59) 

Hiro

hatumi30331さん
いつもコメントありがとうございます。
私もビックリしました。
ここの巣はわかりにくいところにあるので、
きっと昨年来たツバメたちかと思っています。
またここで幼いツバメが育ってくれるとうれしいです。
by Hiro (2011-03-23 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

愛鷹さくらRunFes’11つくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。