SSブログ

ニコンD7000 [雑]

今日は仕事はお休みでした。
しかしあいにくの雨模様。散歩もできませんでした。

ここ1週間ほど悩んでました。
新しいデジタル一眼レフを購入するか、500mmの望遠レンズを購入するか。
たいした悩みではないんですけどね。
とりあえずニコンD3000という入門機ではあるが一眼レフを持っているのである。
最近、鳥をよく撮るようになってもっと望遠のレンズが欲しいと思っていました。
手が出るのは500mmの望遠レンズの中でも安いのですがここまでが限界。
そこで今所有しているカメラより性能の良いカメラを購入するという案も浮上。
価格的にはほぼ一緒。どちらにしようか悩んでました。
もちろん買わないという選択肢もあったのです。

今日、近所のカメラ屋さんに行ったところ、
検討していたカメラが昨日までの価格より1万円ぐらい安くなっている。
もうこれは「買うっきゃない!」と即決しました。
さらにカメラの下取りで6000円引き。
家にある今は使っていないコンパクトデジカメを持って購入に行きました。

購入したのはニコンD7000というデジタル一眼レフ。
D7000.jpg
昨年の10月に発売されたばかりの商品。ニコンの中級機という位置づけのカメラです。
D3000と比べると大きさは一回り大きく少々重い。
有効画素数は16.2メガピクセルで解像度は高い。
高感度撮影もかなりよくなっているようなので、日陰の場所などでもキレイに撮れると期待。

とりあえず試し撮りということで雨の上がった夕方に外へ。
DSC_0009.JPG
オート設定で撮影したのですが、ほぼ見た目通りの感じ。
今までは色の具合がちょっと違うなぁと感じていたのでいい感じです。

DSC_0010.JPG
自宅近くの道路。夕方で暗いのですがキレイに撮れているのでは?
さすが高感度撮影に強いとうたっているだけあります。

本格的には明日からということになります。
今までよりキレイに撮れれば買ったかいがあるというものです。
同じようなら腕のせいにするしかないです。
明日が待ち遠しい!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

hatumi30331

またまた良い物ゲットしましたね!
これからの撮影が楽しみになりますね〜
こっちは、見せてもらうのが楽しみです。(笑)
by hatumi30331 (2011-02-25 07:17) 

Ricky

夕方なのにしっかり写っている様に見えます!(素人目ですまないけど)
新しいカメラ羨ましいな~
私は使用頻度を考えたら買えません、やっぱ、今カメラは。
今は使用頻度でスパイクを選びそうです(笑)
by Ricky (2011-02-25 12:32) 

tama

すごい、ついに買ったのですね。腕がむずむずするでしょう。作品、楽しみにしています。
by tama (2011-02-25 16:39) 

Hiro

皆さん、コメントありがとうございます。
hatumi30331さん
へへへ・・・買ってしまいました。
腕の方はなかなか上達しませんが、カメラの性能で補おうって感じです。

Rickyさん
まだちょっとしか使ってないけど良い感じです。
Rickyさんの場合はスパイクの方が今は有効利用できそうですよね。
じゃあカメラは奥様に買ってあげてね!

tamaさん
買ってしまいました。ホームページや店頭で見てると欲しくなってしまうんです。おかげで貯金はいつまでたってもたまりません(笑)
これからの撮影がもっと楽しくなりそうです。
by Hiro (2011-02-26 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

富士山の日春一番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。