SSブログ

デジスコにチャレンジしてみました [公園(その他)]

今日はデジタルカメラにフィールドスコープを取り付けた「デジスコ」に挑戦。

晴天の中、城地親水公園へ。
前回来たときにカワウが止まっていた枝?にアオサギがいた。
そこに留まってくれているようなので練習にはもってこい。
まずは300mmのレンズを付けたデジタル一眼レフで。
アオサギ1.JPG
距離は40~50m程度。トリミングなし。
アオサギは大きめの鳥なのでこれでも問題ない。

ほぼ同じ位置からデジスコで撮影。
ニコンのフィールドスコープⅡにCOOLPIX S5100(コンパクトデジカメ)を付けてみました。
アオサギ2.JPG
一番広角側で撮ったもの。ピントが合ってない・・・とりあえず試写なので。
四隅にケラレと呼ばれる黒い枠のようなものがあります。
広角側で撮るとこの現象が起こるみたいです。

次は望遠で。
アオサギ3.JPG
ピントもあってるのでは?
ピントはフィールドスコープのピントを手動で合わせた後、カメラのAFで合わせました。
ある程度フィールドスコープでピントが合っていると、カメラのAFで合わせてくれているみたいです。
思ったよりは簡単だと思いました。
慣れも必要でしょうが、手動でピント合わせは面倒だ。

さらに望遠で撮ってみました。
アオサギ4.JPG
これぐらいアップで撮れるとうれしいですね。

複数枚撮ってみましたが、どうもクリアーな感じには写ってないような。
フィールドスコープの性能?それとも腕?・・・両方かも[がく~(落胆した顔)]
フィールドスコープは叔父から譲り受けたもので古いものだし、
性能を調べてみるとそれほど良いものではない。まあタダなので文句は言わないようにしよう。

後は照準を付けるのが難しい。広角側でも結構大きく写るので被写体を探すのが大変。
照準器も販売されているようだが検討課題である。

三脚に付けての撮影になるので機動力に欠ける点もマイナス。
散歩しながらは無理です。
デジスコで撮影するときは「鳥を撮るぞ~」という意気込みでいかないとダメですね。

今日は大きなアオサギで練習してみましたがまずまずの結果でした。
カワセミも見たのですが、近くで魚釣りをしている人がいて・・・
すぐに飛んで行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

その他デジスコで撮った写真。
カモ.JPG
マガモとコガモ。アオサギとほぼ同じ距離。
結構上手く撮れたんじゃないかと思っています。
泳いでいるので照準を合わせるのが一苦労。

ダイサギ4.JPG
ダイサギ。こちらはもっと遠く80m以上はあったかと。
最大望遠で撮りました。
カメラの設定をオートにしていたため露出が強めになってしまいました。

次、デジスコで撮影するときは小鳥にも挑戦できるといいです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

hatumi30331

カモちゃんたちは、ハッキリくっきり!
これだけ、アップだとうれしいねえ〜〜。
もっと、もっと撮りまくって・・・・アップを増やしてね。
Hiroさんのブログで鳥ちゃんたちに出会うのを楽しみにしてるので、
勝手に監督気分です。(笑) 
やっぱり良い機材があると違いますね。 
by hatumi30331 (2011-02-01 08:41) 

Hiro

hatumi30331さん
いつもコメントありがとうございます。
カモちゃんは結構適当にとったのですが、よく撮れてました。
なかなかうまくいかなくて大変そうです。
やっぱ慣れでしょうか?
by Hiro (2011-02-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。