SSブログ

雛のつるし飾り [公園(その他)]

昨日(1/8)、洋らんパークに行った際、お土産屋さんもいろいろ覗いてみました。
お目当ては手作りバームクーヘン。

DSC_0442.JPG

こうやって作っているところも見れます。
買おうと思ったんですが、1000円からだったので、
試食ですませてしまいました。
バームクーヘンって結構お高いんですよね。
おいしいけど・・・

イベントもやってました。
雛のつるし飾り展。

DSC_0449.JPG

お土産屋さんの隣のスペースでやってました。

DSC_0443.JPG
DSC_0444.JPG
DSC_0446.JPG

静岡県東伊豆町稲取に江戸時代から伝わる文化なんだそうです。
かわいらしいお雛様です。

地元稲取では雛のつるし飾りまつりを開催するようです(1/20~3/31)。
稲取には何度か行ったことがありますが、
この時期ではなかったので、まつりの方は見たことはありません。
でも、温泉街や商店街には、あっちこっち雛のつるし飾りを見ることができます。

興味のある方は是非、稲取で温泉に入って、雛のつるし飾りをご覧ください。
でも写真など撮影禁止のところもあるようなのでご注意を。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

hatumi30331

バームクーヘン・・美味しそう!!
さいきん、吊るし雛・・・よくみます。
和歌山でも、高山でも見たなあ〜♪
いいですよね。(笑)
by hatumi30331 (2011-01-09 21:11) 

tama

雛のつるし飾りって、桃の節句のお飾りなのですか?
可愛いですね。
by tama (2011-01-10 16:54) 

Hiro

皆さんコメントありがとうございます。

hatumi30331さん
バームクーヘン美味しそうでしょう。
でも今回は試食だけにしました。
実は「食べるラー油」を購入。
きくらげを漬けてあるのですがこれがまた美味しい!

雛のつるし飾りは伊豆稲取で江戸時代から伝わるそうです。
同類に山形の「傘福」、福岡の「さげもん」があるようです。
調べてみましたが他の地域のつるし雛はわかりませんでした。
雛人形も良いですが、つるし雛はとってもかわいらしいですよね。

tamaさん
桃の節句のお飾りです。
江戸時代には雛人形はとても高価で、雛人形を買えない庶民の文化として雛のつるし飾りが始まったそうです。
平成になってこの文化が見直され、伊豆稲取ではお祭りまで開催されています。
最後の写真は木に桃がなっているとこです。
雛人形を飾るのはちょっと・・・というご家庭でもこれなら気軽に飾れます。
とっても可愛いですしね。
by Hiro (2011-01-10 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。