SSブログ

カレーライス 祝100回目です [雑]

今日の更新で100回目の記事となりました。

99.jpg

これは前回99回目の更新後。

記念すべき100回目ですがこれといってネタがない。
ので先日、我が家の夕食に出たカレーライス。

カレー.jpg

盛り付けは私がしたので不格好ですが。

ところでカレーライスといえばちょっとした思い出があります。
私が大学生のころ・・・今から20年前のお話。
当時、大阪の熊取町というところで一人暮らしをしていたのですが、
私の住んでいた学生アパートで友人たちとカレーライスを作ることに。
友人に買い出しを頼んだのですが、カレーライスに入れるお肉でちょっとした議論に。
実は豚肉を買ってきてと頼んだのですが、買ってきたのは牛肉。
私の実家ではカレーライスといえば豚肉だったのです。
友人は兵庫県出身で関西の人。カレーライスには牛肉らしい。
疑問に思った友人はスーパーでカレーライスに入れるお肉と尋ねたらしい。
「カレーライスには牛肉やろ!豚肉なんか入れへん」と言われたらしい。

まだ大阪に住んで数か月の私は文化の違いに戸惑いながら、
初めて「牛肉」入りのカレーライスを食べました。

今思えばカレーライスなんて各家庭で違うものだし、
地域によって入れるものは変わるはず。
その頃は実家のカレーが標準と思ってました。

100回目の記事がカレーライスだけではちょっとさみしいので、

ポヨ.jpg

ポヨさんに登場していただきました。
相変わらずカメラを向けると逃げてしまいます。
何度も撮ろうとしている内に拗ねてしまいました。
もうちょっとポーズとってくださいよ。

私の日常を写真に撮って載せているブログでございますが、
皆さん、これからもよろしくお願いいたします。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

えくぼ

ぽよさ~ん。待ってました~(^^)
拗ねてるお顔もかわいいです~。

ん~。カレー食べたくなりました~。
カレーは何でも美味しいですが、目玉焼きをのせるカレーが好きです。
by えくぼ (2011-01-07 23:09) 

hatumi30331

おはようございます。
熊取で大学でしたか!
そうかあ・・・・。じゃあ、泉佐野駅とかも知ってるのかな?
今、リニューアルして、きれいになってますよ。(笑)
カレーに豚肉・・・・私は、もちろん牛肉!でも、最近は豚肉でも鶏肉でも作りますよ。いろいろあって楽しめますよね。
ちなみに、我が家では、すき焼にキャベツを入れますが・・・やっぱり白菜ですか? 

ポヨちゃん、始めて見ました。かわいいですね〜♪
うちは、去年、11年飼ってたブルテリアを亡くして、それからは
飼ってないんですよ。でもワン子もニャンコも大好き!
by hatumi30331 (2011-01-08 07:18) 

Hiro

皆さんいつもコメントありがとうございます。

えくぼさん
ポヨはたまにしか写真撮らしてくれないので、
たまにしか登場しないです。
今回はネタがないので、強引に撮りました(笑)
だから拗ね顔です。

hatumi30331さん
熊取、岸和田に9年ほどいましたが、
実は南海電鉄乗ったことがないんです。
JRばかりで、岸和田にいた時も東岸和田駅の近くに住んでました。
今度、大阪へ行ったときは南海電鉄のってりんくう公園まで行きますね。

我が家ですき焼きが登場したのは何年前だったか・・・(笑)
確か、春菊(菊菜)に白ネギとかだったような。
関東と関西では作り方も違うみたいだし。
我が家では関東風。
醤油、みりん、砂糖、お酒などで作った割下を鍋に入れ、
お肉や野菜などを入れ「煮込」ます。
関西ではお肉を焼くんですよね。
後、我が家ではしらたきを入れます。
関西では糸コンニャクなんですよね。
でもキャベツも白菜もいまだにないですよ。
9年も大阪に住んでいたくせに大阪ですき焼き食べたことないんですよ。
お好み焼きばかりで・・・

今度、hatumiさんに大阪風のすき焼きごちそうになりに行きます(笑)
by Hiro (2011-01-08 09:54) 

tama

私も関西出身なので、東京で、豚肉のカレーが主流だと聞いたときはびっくりしました。
まぁ、鶏でも、豚でも、牛でも美味しければいいのですが・・
by tama (2011-01-08 19:02) 

Hiro

tamaさん
コメントありがとうございます。
まったくその通りでございます。
その地域の食材が入ったおいしい料理が食べられればいうことありません。
by Hiro (2011-01-08 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2つの水仙洋らんパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。