SSブログ

初詣 [雑]

今日は三島大社に初詣に行ってきました。

DSCN0806.JPG

三島大社は地元では大きな神社で、毎年多くの参拝者が来ます。
今年もたくさんの参拝者が来ていました。

DSCN0762.JPG

鳥居をくぐり、奥の本殿へと人波の中進みます。

DSCN0764.JPG

今年もいろいろな方とご縁がありますようにと、お賽銭を入れました。

おみくじを引くと末吉。

DSCN0763.JPG

山あり谷ありといった感じでしょうか。
良いことばかりでは幸福感が薄れてしまうので、良い方にとらえよう。

三島大社には神鹿園というのがあります。

DSCN0767.JPG
DSCN0768.JPG

たくさんの鹿がいて、エサを与えることもできます。

三島大社内の池には多くの鯉がいます。

DSCN0770.JPG

そしてカモたち。

DSCN0769.JPG

多くはカルガモでしたがマガモも見えます。

二羽ほどちょっと見慣れないカモを発見。

スズガモ(メス).JPG
スズガモ(雌)

オシドリ(オス).JPG
オシドリ(雄)

オシドリはカラフルですぐに目に付きました。
カモはあっちこっちで見かけますが、
この二羽は初めて見ました。

今年は何かとありそうなのでちょっと神頼みしました。
幸運を引き寄せるのは自分の努力次第ってところもあるので、
今年もがんばろう!
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

Ricky

神鹿園、へ~知りませんでした。三島市民だったのに。
オシドリ、へ~こんな色してるなんて知りませんでした。おしどり夫婦なのに(爆)
ちがうかっ

お互い、いいことがある年になるよう祈り、また頑張りましょう!
by Ricky (2011-01-03 00:06) 

Hiro

Rickyさん
コメントありがとうございます。
写真はオシドリの雄です。
雌はもっと地味な感じ。
鳥って雄のほうが派手見たいです。

お互いいい年になるといいね。
by Hiro (2011-01-03 21:49) 

hatumi30331

初詣、私もこんな大きな神社じゃないけど、行ってきましたよ。
御利益あるといいですね〜♪
by hatumi30331 (2011-01-04 07:40) 

Hiro

hatumi30331さん
そうですね。
私は欲深なので少ないお賽銭で大きなご利益を期待してしまいます。
お互い、良い年になるといいですね!
by Hiro (2011-01-04 22:37) 

ソニック

こんにちは。湘南写真日記を書かせていただいておりますソニックと申します。先だって三嶋大社にお伺いしたときにオシドリ雌とスズガモ雌を確認しました。オシドリは迷鳥と思われますが昨年の11月頃からいるみたいですね。こんなに間近でオシドリが撮影できるなんて幸せですね。気がついた人は今年良いことがあるでしょう。
by ソニック (2011-01-11 07:03) 

Hiro

ソニックさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
このあたりのほかの場所ではオシドリ見かけたことはないので、
新年早々、オシドリを見られて幸せですね。
ソニックさんのブログにも訪問させていただきました。
素晴らしい写真の数々堪能いたしました。
私は鳥も写真も初心者なので道は遠いですけど・・・
こうやって人との繋がりを増やしてくれたオシドリは幸せを運ぶ鳥?でしょうか。
by Hiro (2011-01-11 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。