SSブログ

アオサギ [公園(その他)]

今日は仕事はお休み。
日曜日であっちこっち混雑が予想されるので、
柿田川公園と柏谷公園を散歩です。

柿田川公園では湧水広場へ着くなりアオサギ30羽の突然の飛翔。
30羽ものアオサギが飛び立っていく光景は圧巻でした。
なにせ突然の事だったのでカメラで撮る準備をしていなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

飛び立っていったアオサギたちがすぐに戻ってきました。

アオサギ1.JPG

「戻ってきた戻ってきた」と思っている矢先、また一斉に飛び立ちました。

アオサギ3.JPG
アオサギ4.jpg

今度はあっちこっちに飛び立っていきました。
それにしても公園に着くなり「あっ」という間の事でしたが、
たくさんのアオサギが飛び立っていく様子に圧倒されてしまいました。

第一展望台へ移動すると、ダイサギがいます。

ダイサギ.jpg

上手く魚をゲットできたようです。
魚といえばこの周りに鮎の大群が数日前までいたはずなのですが・・・
いつもここにいる環境保護団体のおじさんが言うには、
「先日、ダイサギが5~6羽来てここらを荒らしていった」とのこと。
食いしん坊なダイサギです。

カワセミが鳴き声とともに登場。

カワセミ.jpg

今日はダイブは見れませんでしたが、いつ見てもきれいな鳥です。

この後、柏谷公園へ移動。
この公園には久しぶりに来ました。
すっかり冬の公園って感じでしたが、子供達が寒い中遊んでいました。
太陽も薄い雲に隠れてしまい肌寒さを増しています。

太陽.JPG

ここには柿の木があるのですが、1本だけ実が残っていました。
その柿の木にアカハラがいます。

アカハラ1.jpg
アカハラ2.jpg

柿の実をついばんで飛んで行ってしまいました。

続けてツグミ、ヒヨドリか来ました。

ツグミ.jpg
ヒヨドリ.jpg

そしてもう一羽、この木に止まりました。

???2.jpg

最初はツグミかなと思ったんですが、胸の辺りや顔が違うみたい。
顔はアカハラに似ているようですが、胸が白い感じです。

駐車場に向かう途中の小川でセキレイが何羽かいます。

ハクセキレイ.jpg
セグロセキレイ.jpg
キセキレイ.jpg

ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイと3種類がいっぺんに見れました。

2010年最後の日曜日でしたがいつもと変わらない休日でした。
いつもと変わらないことが良いことかなぁとちょっと感じました。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

マダムかめ

こんにちは。
アカハラと柿の木って同系色だったんですねー。
北海道には道南以北柿の木はないのです。
セキレイを同じ日に3種すべて見れたとは!!
いいことありそうですね。
by マダムかめ (2010-12-27 11:50) 

Ricky

3枚目、上手に撮ったねぇ。
動物の無駄のないフォームって見とれます。
たまには競馬場にでも行って筋肉美を観察してみたくなりましたとさ。
サラブレッドのね。
Ichiさんはサラブレッドハードラー?
私は農民の息子ですけど(笑)
by Ricky (2010-12-27 12:29) 

Hiro

皆様コメントありがとうございます。

マダムかめさん
アカハラのお腹は熟れた柿の実のようです。
北海道に柿の木がないのは知りませんでした。
3種類のセキレイを同じ場所で見たのは初めてです。
いいことあるといいなぁ

Rickyさん
動物の走りって本能的に無駄のない動きをするよね。
人間は考えすぎなのかもね。
私は競馬場には行ったことはないけど、よく競馬中継は見るよ。
サラブレッドの走りは綺麗だよね。
私もサラブレッドじゃないですよ。
両親ともに背は低いし。
だけど兄弟は皆大きいよ。
小さいころ牛乳ばかり飲んでたからかなぁ。
by Hiro (2010-12-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

師走ですねぇヤマガラの水浴び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。