SSブログ

もう~い~くつ寝るとお正月♪ [愛鷹広域公園]

熱も下がり久しぶりの仕事。
・・・の前に、遅番の日の恒例、出勤前の公園散歩。
今日(12/21)はいつもより1時間早く自宅を出て、柿田川公園と愛鷹広域公園へ。

柿田川公園ではいつもはたくさんいるサギが見当たらない。
どこへ行ったんでしょう?

湧水広場から第一展望台へ向かう途中、セグロセキレイを発見。

セグロセキレイ.jpg

愛鷹で見て以来2回目です。

第一展望台へ来てみてもサギは見えず。残念。
逆光になる前に撮っておきたいと思っていたんですが・・・
ここには先客のカメラを持った方がいて野鳥を撮っているよう。
なが~いレンズをつけてました。(きっと高価なレンズなんだろう)

サギはいないが他の鳥は周りに結構いる。
で上手く撮れたのがこの1枚。

???.jpg

調べてみたがよくわからない???
初めて見る鳥である。(初心者なんでそんなのばっかりです)

10時ごろ愛鷹広域公園に到着。充分公園を1周ぐらいできる時間はある。
風邪をひく前に来て以来の愛鷹なので、
変わったところがないか観察しながらの散歩。

アヒルヶ池ではアオサギが飛んできた。

アオサギ.jpg

来たと思ったら、30秒もしないうちにまた飛んで行ってしまった。
せっかちなアオサギです。

池の近くの芝生の広場にハクセキレイです。

ハクセキレイ.jpg

顔の白い部分がほんのり黄色く見えます。
たまに見かけます。

そこの通路の脇にスイセンが咲いてました。

DSCN0563.JPG

花の径で見た水仙とちょっと違うみたいです。
中心の黄色の部分が大きいみたいです。

多目的競技場の前に来てみると玄関前に門松が飾られていました。

DSCN0575.JPG

1年前のものより立派な感じです。
もう後10日でお正月ですねぇ。

その前にたまった仕事をやらねば[たらーっ(汗)]
ちゃんとお正月が迎えられるようがんばんなきゃ。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

tama

掃除された門扉に、門松・・・日本の文化ですね。
by tama (2010-12-22 13:26) 

マダムかめ

2枚目はシメのように見えますが・・・
私は期せずして去年と今年と2回も切腹(?)しました。
体力をつけてよい方向へ心を向けてもっと元気になれるといいですね。
空や星や花や鳥、自然の力もぜひ借りたいですね。
by マダムかめ (2010-12-22 15:30) 

Hiro

皆さんコメントありがとうございます。

tamaさん
門松も最近はあまり見かけなくなったので、
ここの公園の門松を見るのを毎年楽しみにしてます。
門松の切り口が人の笑った顔に見えませんか?
笑い竹というらしいです。
「笑う門には福来たる」というので、笑ってお正月を迎えましょう!

マダムかめさん
今日(12/22)この公園によく来ているご年配の方にも
「シメ」と教わりました。マダムかめさんのコメントと合わせて
この鳥は「シメ」となりました。
この柿田川公園には「イカル」という鳥もいるそうです。
切腹の先輩?のご意見を頂戴したことは、
とても勇気づけられます。
マダムかめさんのように術後も明るく元気でいられるようにしたいです。
by Hiro (2010-12-22 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。